園長挨拶Message
特色

幼稚園教育は人格形成の基礎を培う重要な教育機関です。 高津幼稚園では 教育理念である「元気な子 素直な子 優しい子」になるよう 大切な在園期間3年間の中で育ててまいります。

高津幼稚園を訪れた方は 皆さん子どもたちの様子を見て「明るく 元気ですね」とおっしゃいます。 私も 子どもたちの園生活を見ていると 譲り合ったり 一緒に遊ぼうと声を掛け合ったり 時には 「大丈夫? どうしたの?手伝ってあげる」と 自然に声を掛け お友だちを気遣う場面をよく見かけます。 この姿こそ 教育理念である「み仏様の慈悲の心」に沿った姿だと思います

教職員は 一人ひとりの子どもたちが安心して過ごせるような環境づくりをし 自分らしく過ごせるために それぞれの個性を認め 意欲がわくような声掛けをします。 それを積み重ねることにより 子どもたちが「出来た!」という達成感を味わい 「私はこれでいいんだ」と自己肯定感を感じることができます。 私をはじめ 教職員は 労を惜しまず 子どもたちに深い愛情をもって一緒に過ごすことが 幼稚園教育であると考えております。

さらに これから子どもたちが生きていく社会は 変化が激しい社会と言われています。 未来を生き抜く子どもたちのために「考える力、表現する力、思いやる力」が育つよう新しいカリキュラムを組んでいます。

これからの3年後の育ちを見据え これからも一人ひとりに寄り添い一日一日を大切に保育してまいります。

img-message01
img-message02
園長 奈良部利子
園長 奈良部利子