12022

交通安全教室

ゆり組さんは 警察官の方や高津区の方から 交通安全のお話を聞きました。 道路を歩くときには必ずおうちの方と手をつなぎましょう などのお約束をしました。 お話を聞いた後 園庭に出て信号機のある横断歩道を渡る時の練習や信号機…

12011

11月お誕生会

11月生まれのお友だちの誕生会をしました。11月生まれのお友だちは園庭でみんなの前にでて 一人ずつお名前を呼ばれ お歌のプレゼントがありました。 その後 先生たちから「おばけマンション」の劇のプレゼントがありました。 「…

11294

チャレンジクラブ

ゆり組さんの保育終了後に行っている“チャレンジクラブ”の様子です 音楽クラブでは「おおきなうた」の替え歌に挑戦しました。グループのお友だちと話し合って歌詞を決めて・・・ みんなの前にでて発表しました!どのグループも自分た…

11281

森林公園

あいにくの曇り空でしたがお子さま方は元気いっぱい! さくら組さんは秋色に色づいた森林公園に行ってきました。 ふかふかの落ち葉の道を通り「宝の山みたいだね」とお話をする微笑ましい場面も…♡ 事前に作っておいた葉っぱやどんぐ…

11271

円筒分水

秋晴れのもと、ゆり組のお子様方は、久地円筒分水へ向かいました。交通ルールやマナーを確認しながら、ニコニコ元気に腕を振って歩きました。 お友だちとは手を繋がず、自分達で歩くペースも気にかけながら、カッコよく歩く姿は もう小…

112613

体操

すみれ・つぼみ組さんの体操の様子です。まずは 元気いっぱい走って 体が温めました その後はお友だちと手をつないで大きな円を作りました お友だちにどんどんボールを渡して ボール送り競争もしました!

00268

お散歩

すみれ・つぼみ組さんは お天気も良かったので お散歩をしました。 きれいに色づいている落ち葉拾いもしました。「どれにしようかな?」 「先生 たくさん拾ったよ!」 「赤い葉っぱあったよ!」とみせてくれるお子さま方です! そ…

11262

劇遊びの交流

園では学年を越えた縦割りでの交流をしています。最近は劇あそび発表会の演目を他学年のお友だちに披露しました。 ゆり組さんの劇を夢中になって観ているすみれ・つぼみ組さんたちです。 さくら組さんの演じた「3匹のやぎのガラガラど…

11211

放送当番

毎日の「帰りの会」はゆり組さんが放送をしてくれます。 少し緊張しながらも「さようなら」のご挨拶をしっかりとみんなに伝えてくれています♪

11186

さくら組さん 体操

さくら組さんは体操の時間にリレーに挑戦しました。 バトンをお友だちに渡す練習をして・・・ 「よーい ドン!」 お友だちにバトンをつないで走りました! 走り終わると お友だちに「がんばれー!」応援をする素敵なさくら組さんで…

11182

焼き芋

先日 お芋ほりをしたさくら組さん。自分で掘ったお芋を思い出しながら折り紙と新聞紙でお芋を作りました。 すると 「焼き芋にして食べたいな!」という声が。 そこで 作ったお芋をおままごとのオーブンに入れて 焼き芋にしました!…

11152

劇遊び発表会

週末 “劇あそび”の発表会を行いました。お父様 お母様をお客様にお迎えし お子さま方は一生懸命発表をしました。 年少すみれ・満3歳つぼみ組さんは みんなが大好きな絵本“どうぞのいす”を元にした劇をしました。 登場するどう…